top of page

腸活ってなに? 腸活のメリットとデメリとは?

だいぶ前から健康志向や美容志向の高い方の間でブームになっていた『腸活』ですが、

具体的にどういうことなのか。まだ疑問に思っている方も多いと思いますので、

今回は『腸活』について詳しく説明していこうと思います。

ですが、とても奥が深くとっても長くなりそうなので、

少しずつ、丁寧に説明をしていこうと思います。


今回はまず『腸活とは?』というところから


腸活とは一言で言うと、腸内環境を整えると言うことです!


具体的にはどのようなことを行うのかと言うと、

腸内細菌のバランスを整えるだけ。

そのために、食事や、運動、睡眠や、サプリなど様々な面からアプローチをしていきます。


腸内細菌には大きく分けて善玉菌、悪玉菌、日和見菌(ひよりみきん)の3種類に分けることができ、

それらの重さは約1.5Kgにもなるそうです!

しかも、大きく3種類に分類されますが、実際3万種類、100兆個前後の細菌がいると言われているんです。


私たちの腸も総面積はテニスコート1面分ほどの大きさと言われていますので、びっくりですよね( ゚д゚)


ところで、この善玉菌や悪玉菌、日和見菌ですが、ベストな比率が、

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7と言われています。


悪玉菌も日和見菌も体にとって必要なものではあるのですが、悪玉菌が増えすぎることは問題なので、善玉菌を増やす努力が必要。

なんでもバランスが大切ですね。

ちなみに日和見菌は、善玉菌が多くなれば善玉菌に加勢して、悪玉菌が多くなれば悪玉菌に加勢するなんとも面白い菌です。




腸活をすることのメリットは様々あって、


1、美肌になる

2、幸せホルモンが分泌されて気持ちが前向きになる

3、免疫力がアップする

4、イライラしなくなる

5、代謝が上がり太りづらくなる

6、髪が綺麗になる

7、便秘や下痢が解消される

8、アンチエイジング効果

9、ストレスに強くなる

10、がんのリスクを下げる


などがあります。

実際私も今年に入ってから、食事などを気をつけて腸活を行っていますが、

便秘も解消され、肌も透明感がアップしました。

それに、気持ちもすっきりと軽い感じがしています。


腸活のデメリットは特にありません✨


腸内環境を整えることはどんな方にも大切なんですね。


次回は、実際に私が取り組んでいた食事や、効果を感じられたサプリをご紹介します♡






#腸活#アンチエイジング#便秘改善#鍼灸治療#大船#美容鍼#小児鍼#エンビロン


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page